文教大学 JAZZ研究会

今後の活動やライブの情報をお知らせしていきます♪

新入生のみなさんへ

こんにちは!



私たち文教大学JAZZ研究会では、新入部員を募集しています😊


音楽が好き

楽器が好き

ジャズが好き

で興味がある、やってみたい!


という方はもちろん


楽器をはじめたい

よくわからないけど気になる

新しいことに挑戦したい


という方も大歓迎です!!



この記事では、文教JAZZ研究会がどのような部活なのか知っていただくべく紹介をしていきたいと思います。




🎷セッション🎷



時間:毎週 月曜日と木曜日 18:00-20:30


場所:7号館 1階 715教室


内容:ミーティング→セッション



私たちの主な活動は、このセッションになります。少人数(4〜6人のことが多いです)で集まって、その場で演奏する曲を決めてセッションします。

言葉では想像がつきにくいと思うので、ぜひセッションの様子を見にきてくださいね✨




🎺1年間の活動🎺



4月 新歓活動


5月 新入生歓迎ライブ


6月 1年生デビューライブ


8月 夏合宿


9月 定期演奏会


11月 学祭(カフェ運営&演奏)、代交代


2月 春合宿


3月 卒業式、卒業ライブ



そのほか埼玉県草加市のジャズバーSugar Hillで年数回ライブをさせていただいたり、老人ホームなどから依頼をいただいて演奏をすることもあります。


ライブのときはバンドを組み、空きコマや放課後、休日に集まって練習をします。学祭の期間などは忙しくなりますが、部員同士の仲は深まります!





🎹文教JAZZ研の部員🎹



34人の部員がいます!(2019年4月時点)


埼玉県内の他大学の部員もいます。他大学の方の入部も大歓迎です✨



私たちのJAZZ研ではこちらが配属を決めることは一切なく、今いる部員たちは全員自分が希望した楽器を担当しています。



部員の楽器一覧


フルート

クラリネット

サックス

トランペット

トロンボーン

ギター

バイオリン

ピアノ

ベース(コントラバス

ドラム

ボーカル


上記はもちろん、ここにない楽器をやりたい!という希望も大歓迎です😊


「この楽器でも大丈夫かな?」などの不安がある方は文教JAZZ研のツイッターアカウント(@bunkyo_jazz)のDMか質問箱でおたずねいただくか、見学にいらして部員までご相談ください。




🥁新歓活動🥁



4月2日(火)3日(水)4日(木)


オリエンテーション後からセッションをしています!

場所は7号館1階の715教室です!行き方がわからないときはお気軽にDMください🎶


部員とお話してJAZZ研の雰囲気を味わいに来てくださいね!

履修の相談にものります👌



4月6日(土)


きてみな祭(文化系部活の新歓イベント)で演奏させていただきます。


場所:13号館 1階 13101教室


時間:17:45


どこかで聞いたことがある!ジャズの有名曲をお送りいたします✨


演奏終了後は715教室にてセッションを行います。

ぜひ帰りに寄っていってくださいね!



授業期間がスタートしてからも、月曜日と木曜日は毎週715教室でセッションしています!!

重い扉で入りにくく感じるかもしれませんが、部員一同みなさんをお待ちしていますのでお気軽にどうぞ!




🎼よくある質問🎼



Q 部費はいくらですか?


A 月1000円です。



Q 合宿費はいくらですか?


A 例年4万円です。



Q 兼部、兼サーはできますか?


A できます!入部時にお伝えください。



Q 月木どちらかが兼部、バイトなどで出られないのですが、大丈夫でしょうか?


A どちらかの曜日しか来ていない部員も数人います。入部前に相談していただければ大丈夫です😊



Q ジャズについて全く知らないのですが大丈夫でしょうか?


A JAZZ研に入部してからジャズを知った部員がほとんどです!みんな0からのスタートですのでご安心ください✨



Q 途中入部はできますか?


A できます!

新歓ライブ以降に見学にいらっしゃるときは、ツイッターのDMなどでご一報いただけると助かります👀



Q サークルですか?


A 私たちはJAZZ研究会サークルではなく部活になります!

文教大学の文化会という組織に所属しています。



他にも気になることがあれば、お気軽にDMや質問箱で質問してくださいね🎶




新入生のみなさんの見学、入部を心からお待ちしています😊